人間関係に効果のある石について
人間関係に効果があるといわれる天然石についてご紹介します。
ここでは「人間関係」に効果がある。といわれている天然石についてご紹介いたします。
アラゴナイト(Aragonite)の効果と意味
アラゴナイトはご縁ひとつひとつを大切にすることで良い人脈を得る手助けとなるパワーストーンです。
明るいレモンイエローが特徴的な「アラゴナイト」。
効果も明るいものと言われ、その持ち主の魅力や潜在能力を高め、存在感を引き出してくれます。
アラゴナイト(Aragonite)の効果と意味より転載
アラゴナイトってどんな石?
カルサイトに似た鉱物
黄色い優しげな色合いがキュートな「アラゴナイト」は、日本では和名で「霰石(あられいし)」と呼ばれています。
この「霰石」という名称は、この鉱物が鍾乳洞に存在し、まるで霰のような形をしてることに由来しています。その中には、「豆石」と呼ばれるものもあるそうです。また、この「アラゴナイト」という名称は、18世紀にこの鉱物の原石が大量に産出したスペインのアラゴン地方の名に因んで付けられたと言われています。
現在。「アラゴナイト」の原石は、スペインを始め、アメリカやイギリス、オーストラリアなど世界各地で発見されています。
この産地に共通することは鍾乳洞や温泉の近くで発見されているということ。
「アラゴナイト」の主成分は、「カルサイト」と同じ「炭酸カルシウム」であるためこういった環境で生成され、採掘されるといいます。
また、このよく似た「カルサイト」は「アラゴナイト」と「同質異像(どうしついぞう)」であると言われ、主成分は同じですが、結晶としての構造が違うと言った特徴を持ちます。そのため構造上、「アラゴナイト」は年月が経つと「カルサイト」に変化することもあるそうです。古来より、非常に形成加工しやすい石として、彫刻や印章などに用いられてきました。
その歴史は、紀元前4000年ごろまで遡り、メソポタミア文明のシュメール人たちがこの鉱物を広く用いていたとされています。
アラゴナイト(Aragonite)の効果と意味より転載
アラゴナイトに伝わる意味
人脈を豊かにする石
「アラゴナイト」は、「人脈の石」と呼ばれることもあるパワーストーン。
持ち主の「人望」や「人徳」を高める効果に非常に優れています。
そのため、良い縁を呼び込んだり、持ち主の人気が高まるように導いてくれ、周りの人々からの信頼が得られるようにその力を発揮してくれます。
そのため人からの信頼感が高まり、自分に必要な人脈が手に入るようになります。
またアラゴナイトは、常に自分らしくいられるように働きかけてくれると言われています。本来の自分であればなんの問題もなく能力を発揮できるのに、いざその状況に陥るとプレッシャーを感じ、緊張して、普段のような力が発揮できない。そんな時、この悩みを解決してくれると言われています。
持ち主の心に渦巻く「不安」を穏やかに鎮め、感情を安定させ、気持ちをリラックスさせる効果があります。そのためいつものように能力を発揮することができるように促し、物事を成功へと導いてくれます。特にリラックス効果に長けているパワーストーンだと言われ、日頃から強いストレスを抱えている人や精神がすり減り疲労を感じている人が心身ともにリラックスできるように促してくれます。
また、同時に集中力も高めてくれるので、いつも以上の能力を発揮できるようになるでしょう。
アラゴナイト(Aragonite)の効果と意味より転載
アラゴナイトはこんなプレゼントにオススメ
「コミュニケーション」を円満にするお守りに
「アラゴナイト」を身に付けると、他の人に話しかけることが苦手というような内向的な人でも明るく元気にコミュニケーションが取れるようになると言われています。明るい黄色の色合いが穏やかな雰囲気を引き出し、相手の警戒心を取り除いてくれます。そしてスムーズなコミュニケーションを取ることができるように促してくれます。
また、自分に必要な人脈を引き付けるパワーも持っています。
これは仕事面においては集客力の向上につながり、恋愛面では出会いの回数が増えるといった効果があります。
プレゼンテーションやオーディションなど、人前に立つ時にも良い効果を発揮してくれるでしょう。人気を獲得したい方や仕事や生活上で様々な出会いがある方へのお守りにぴったりです。
アラゴナイト(Aragonite)の効果と意味より転載
「アラゴナイト」をつかったブレスレット
縁結びに効果があるといわれる「アラゴナイト」をつかったブレスレットをご紹介します。
アパタイト (Apatite)の効果と意味
アパタイトは持つ人の自己表現力を高め円満な人間関係をもたらすと言われるパワーストーンです。
他の宝石にはあまりない、鮮やかな深いブルーが美しい「アパタイト」。
アパタイトは他者との「絆を深め強くする」効果があると言われています。
家族や恋人、友人との絆だけでなく所属するチームや組織の間の絆を強めるエネルギーを与えてくれます。
アパタイト (Apatite)の効果と意味より転載
アパタイトってどんな石?
アパタイトはもともとギリシャ語で「騙す・ごまかす」という「apate」という意味を持ちます。
その由来はアクアマリンやペリドット、トルマリンなどと似ていることから、発見された際に間違えられてしまうことも多かったことから伝えられています。
また、実際のアパタイトは、上記の宝石よりも硬度が弱く、すぐに破損してしまうため、当時の購入者が傷ついたアパタイトを見て、「騙された」と思っていたのかもしれません。和名を燐灰石(りんかいせき)と呼ぶ「アパタイト」はカルシウムの燐酸塩鉱物のグループに属する鉱物名で、あらゆる場所で産出されています。
主な産出国はブラジルやマダガスカル、タンザニアなどが挙げられます。また、「アパタイト」と聞いて「骨」や「歯」をイメージした方もいるのではないでしょうか?
実際にアパタイトは歯の成分の一つであり、歯磨き粉や歯に良いとされるガムなどに使用されています。また、科学的、工業的な分野においても活用され、身近なものではファンデーションの吸着性を高めるための成分として利用されています。それぞれが多彩な色を持ち、種類も豊富。色や見た目もかなり異なります。
透明度や色の濃度も様々です。
また、濃い青色のものでは「キャッツアイ」が見られる珍しいものもあります。
「アパタイト」の中でも最も人気で有名なものは「ブルーアパタイト」。
特に透明度が高く、美しい色を放つものが厳選され、パワーストーンや宝石へと加工・販売されています。
他にもスペインで発見された「アスパラガス・ストーン」や「モロキサイト」などのアパタイトは美しい黄緑色をしており、その品質の高さからジュエリーなどに加工され世界中で親しまれています。
アパタイト (Apatite)の効果と意味より転載
アパタイトに伝わる意味
「自己」を高める効果
アパタイトはその持ち主の「自己表現力」を高めてくれるパワーがあります。
自己表現力とは他者や集団との関係の中で自分の考えや思いを伝えるパワーを指します。
人は自己中心的になりすぎると嫌われてしまうこともある一方、自分の思いや主張を発言できなかったり、自分らしい振る舞いができない人もマイナスなイメージで捉えられてしまう恐れがあります。
安定した自己表現力を持つということは、他者との良好な関係を保つ為にはとても重要なこと。
この「アパタイト」は上記の後者がもともと持っている自信を取り戻させ、周囲とのコミュニケーションを円滑にし、新しい姿へと導いてくれるはずです。また、カルシウムの形成に影響する物質なので、成長期の子供の発達に効果的とされています。
骨や歯、関節などへの影響が大きいとされ、夜寝るときに枕元へ置いたり、お守りとして身につけさせると良いでしょう。他にも心理的な面では思考の分散から考えがまとまらないという人や傷ついたり、落ち込見がちな人の心を癒してくれる効果があります。不安な心を緩和させ、落ち着かせることで、身体への健康にもつながるとされています。
したがって、落ち込みがちな人やマイナス思考な人、引きこもりがちな人に最適な石だと言えます。
他の石と組み合わせてもその効果は薄れず、強いエネルギーを持つ石の一つです。
アパタイト (Apatite)の効果と意味より転載
アパタイトはこんなプレゼントにオススメ
大切な「恋人」へ
アパタイトは「愛情」の石とも言われています。
恋人への愛を深め、それを表現し伝える力を強めてくれると言われています。
片思いの相手や恋人に向けて、自分自身にもっと注目してもらいたいと思っている方にオススメの石です。
アパタイト (Apatite)の効果と意味より転載
「アパタイト」をつかったブレスレット
「アパタイト」をつかったブレスレットをご紹介します。
人間関係を良くしたい あなたにおすすめの組み合わせ ラリマーとアパタイトのブレスレット
人間関係を良くしたい あなたにおすすめの組み合わせ ラリマーとアパタイト、水晶のブレスレット